2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜 - 朝日あげ(ほっぺたが落ちる揚せんべい)

日本一おかき処 播磨屋本店 兵庫県豊岡市の店が作る揚げせんべいです。各地に様々な銘菓があって、こうして記録に残しておくと、お中元やお歳暮の参考になります。 ■おすそ分けシリーズ 2010-06-24 銀座 - 上品な鳳梨酥(おすそ分けシリーズ) 2010-06-17 新…

品川駅構内 - 薩摩屋敷(麦とろ定食)

どれもおいしいですし、ボリュームも丁度良くて、コストパフォーマンスは高いと思います。一点だけ言わせていただければ、どれもご飯にかけたいものばかりなのが残念。卵の代わりに青菜があったらありがたかった。 麦とろ定食 580円 薩摩屋敷 品川 - gooグル…

銀座 - リストランテ ポルトファーロ(意外な夜景スポット)

あるオピニオンリーダーの方と会食する機会に恵まれました。我が職場のすぐ近くに、こんな素敵なレストランがあるとは知りませんでした。 ディナーコース(通常5000円のところ) 3800円 リストランテ・ポルトファーロ銀座店 - Yahoo!グルメ リストランテ ポル…

イオン幕張店 - 王家点心(絶品!鶏塩味そば)

この味でこの値段!非常満足!です。 鶏塩味そば 480円 特性四川坦々面 490円(?) ショッピングモール|幕張|大型スーパー イオン

上野 - 廻る 元祖寿司(バスで行き当たりばったり)

言問い通りから、根津神社に寄り道して、へび道を辿って、谷中へ付いたところで疲れ果て・・(つづく)

本郷 - 喫茶 ルオー(学生街の喫茶店)

今日は下町を撮り歩きと決めて、そういえばこの辺りに金魚坂という「坂」と、その名前を冠したカフェ&金魚屋さんが、あった筈、と尋ねてみました。この界隈は古くて、由緒有り気な風物がたくさんの残っていて、いつ来ても撮り飽きません。ここ「ルオー」も…

北郷 - ムンバイ(日替り:キーマと大根のカレー)

東大赤門周辺には沢山のカレー屋があって、東大生はよくカレーを食べる。そして、カレーは頭を良くする効果があるのだと、先日テレビで聞いたので・・?・・やって来ました。噂通り、土曜日にも関わらず、東大生と大学関係者ばかりという様相です。 Curry se…

馬込 - 仕出し弁当(イベントのお手伝い)

今日は、とあるイベントのお手伝いで、馬込にやってきました。イベントは昼過ぎには終わって、写真のお弁当を食べて、会社に戻ります。 ■お弁当の履歴 2010-03-20 新宿御苑 - お花見弁当 2010-01-08 新横浜 - 味倶楽部(土手の公園でお弁当)

新橋駅前ビルディング - 立ち呑み 吟(タコづくし)

また、いつもの店に寄り道です。今日は、タコづくし。 北の誉 350円 タコ刺 350円 タコウィンナー300円

銀座 - 上品な鳳梨酥(おすそ分けシリーズ)

5月25日に続いて、台湾名物のパイナップルケーキ(鳳梨酥)をいただきました。敢えて「上品な」と言っているのは、高カロリーイメージの鳳梨酥にしては、とてもあっさりしたテイストだからです。鳳梨酥のイメージが変わりますね。なんども、老舗の御茶屋さんが…

新橋駅前ビルディング - 玉林(もやしラーメン)

いつも満員で、なかなか入る機会がなかったのですが、今日は珍しく空いています。4人掛けのテーブルが3つだけのこじんまりとした構えなので、致し方ないところですが、レイアウトを工夫すればいいのに、と思ってしまいます。 もやしラーメン 600円 (素)ラー…

品川駅構内 - 多謝(朝かゆ定食)

朝かゆ定食 550円 おいしいのですが、もう少しボリュームが欲しかった。 同じ値段で、にら玉定食というのがあって、若い方なら絶対こちらですね。 多謝 - Yahoo!グルメ [ラーメン]多謝 品川 - gooグルメ&料理 ■品川駅構内の遍歴 2010-06-18 品川駅構内 - ホ…

宝町 - 喜多方ラーメン 坂内(喜多方ラーメン)

遠距離通勤の会が終わって、八重洲から宝町まで歩いて来ました。で、やっぱり寄り道してしまいます、ラーメン屋。今日は控えめにしましたが・・・ 喜多方ラーメン 580円 ■喜多方ラーメン 坂内の軌跡 2010-06-11 宝町 - 喜多方ラーメン 坂内(ねぎラーメン)

新横浜 - ブラジル・カレー(W杯:対戦国を食べつくせ!)

調理見本には、ブラジルの国旗が立っていたので、格好のブログねた!と思って注文したのですが、ご覧の通り。考えてみれば、無駄なことですものねぇ。 ところで、最近この手のワールドカップ絡みの企画が目立つようになりました。先日のカメルーン戦の直前に…

東京駅 - 庄や(遠距離通勤の会復活)

新幹線通勤をしていた同僚たちと、よくここ八重洲の「庄や」で飲んだものです。今日は、3年振りに当時のメンバーが集まりました。 庄や/八重洲口店 - Yahoo!グルメ [居酒屋]庄や 八重洲口店 - gooグルメ&料理

千葉NT中央 - 王記厨房(新しい中華店)

子供たちだけのキャンプに行く息子のために、リュックを買いにAEONショッピングセンターにやってきました。 鶏唐揚げの甘酢餡かけセット 坦坦麺 490円 ギョーザ+ライスセット 280円 ■ピクニックコートの軌跡 王記厨房 イオンモール千葉ニュータウン店 - goo…

小室 - ステーキハンバーグ けん(100点の答案用紙を持って行こう!)

100点の答案用紙を持って来ると、アイスクリーム・バイキングが無料になると聞いて、またやってきました。 照り焼きハンバーグ 1029円 けんステーキ150g 1050円 アイスバイキング 無料 ■ステーキハンバーグ けんの軌跡 2010-05-22 小室 - ステーキハンバーグ…

品川駅構内 - ホームメードカレー・タイム(朝カレーセット)

朝カレーセット 500円 オーソドックスなやさしい味で、なるほど朝カレー、美味しゅうございました。 ■品川駅構内の遍歴 2010-06-14 品川駅構内 - うず潮(朝食セット320円) 2010-06-03 品川 - 名物しながわそば(かけそば) 2010-06-01 品川 - ジオ オーガ…

東松戸 - 新型スカイライナーに途中下車

会社帰りに、試運転中の新型スカイライナーをみかけて、途中下車してしまいました。写真を撮っているおじさんが約3名、皆さんやっぱり、興味があるんですね。

新横浜 - 新潟味のれの本舗 田舎おかき(おすそ分けシリーズ)

うーん、確かに美味しい・・・。ところで川越に、これと同じ味・食感の「柿の種」がありました。高級柿の種・・ ■おすそ分けシリーズ 2010-05-25 新横浜 - 台湾名物 鳳梨酥(おすそ分けシリーズ) 2010-05-11 新横浜 - 石垣島土産のちんすこう(おすそ分けシ…

品川駅構内 - うず潮(朝食セット320円)

「駅中」にある回転すし屋なのですが、朝食でもにぎわっています。ベースになる「朝食セット」には、御飯、味噌汁、海苔がついていて、ターンテーブルを回ってくる焼き魚やおひたしを、お好みでとるという形式です。 朝食セット320円 おひたし 50円 納豆 50…

桐生市 - 桐生が岡遊園地・動物園(入場無料)

イベント会場の前ではっぴを着た、地元桐生の顔役らしき方に「遊園地の乗り物はどれも50円、100円と安くて、一日いても飽きないよ」、「動物園は110種類もの動物がいるのに入場無料だよ」などと教えられ、街歩き/撮り歩きの合間にやって来ました。 なるほど…

桐生市 - ベーカリーカフェ レンガ(コラボイベント)

写真誌「Phat Photo」のイベントがあると聞いて、会場であるベーカリーカフェ レンガにやって来ました。その名前の通りレンガ造りの建物で、入り口の前には心地よさそうなテラスもあります。店内は意外に広く、シックにまとまっていて、こちらも居心地がよさ…

千葉NT中央 - カフェ・ミモザ(Bランチ/Cランチ)

NET上で偶然みつけたカフェです。最寄り駅は千葉ニュータウン中央だとは言え、歩いてゆくには遠すぎる立地。この界隈に住んでいらっしゃる方ならご存知の船尾にああります。こんなところに!?という場所です。でも、地域で話題にはなっているらしく、偶然に…

宝町 - 喜多方ラーメン 坂内(ねぎラーメン)

帰りの新幹線で乗り過ごして東京駅まで来てしまいました。地下鉄の宝町駅まで歩く間に、目に付いたラーメン店に入ってしました。また太るなぁ。 ねぎラーメン 720円

新横浜 - 博多餃子舎603(餃子・もつ鍋)

今日は歓送迎会です。組織変更は4月1日なのに、今頃になってですから、余程忙しかったのでしょう(ということにしておきます)。 宴会コース(呑み放題) 2480円/人(写真は4人分) 看板メニューの餃子はしっかり味がついていますが、お好みで醤油か塩をつけ…

新橋駅前ビルディング - 立ち呑み 吟(身欠き鰊の煮付け)

最近開拓が進まない新橋駅前ビルディングですが、実はここ吟には毎週来ています。いつも同じもの(ビールとサラミ・チーズ)なので、ブログに載せるまでもないと思ってのことです。そして、会社帰りにちょいと立ち寄るには、吟はもってこいの場所なのです。 …

銀座 - えん(5000円のコースはOK!)

最初の「えん」の印象がよかったので、旧友を誘って銀座店へやって来ました。店に入ると、店内は広く、そして月曜日だというのに、ほぼ満席です(さすがに引きは早いようでしたが・)。店造りもユニークで、いい感じです。 コース 5000円(飲み物別) 3700円の…

千葉NT中央 - 一幸(すし・創作料理)

家族が出かけたので、この機会に独りでおいしいものを食べてやれ、と、以前から評判を聞いていた「一幸」へやってきたのですが、入口に予約で満席との張り紙が・・。駐車場はまばらなので、怪訝に思っていると、送迎用のマイクロバスがやってくるではありま…

小室 - パウナガル(メパール・インド・チベット料理&居酒屋)

家内がもらってきたサービスクーポンを頼りにやってきました。クーポンに書かれた「居酒屋」という文字が、子供を連れてくるのにどうなのかな、と思いつつやってきたのですが、店構えを見るとなお更心配になってきました。駐車場もわかり難くて、一旦は帰り…