2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉NT中央 - 家飯(鯛のアラ煮)

今朝床屋へ行ったついでに寄ったスーパー(ビッグハウス)で、鯛のアラが激安な上、っても新鮮そうだったので、思わず買ってしまったのでした。料理も好評でした。(但し、ウロコがちょっと邪魔でした。アラでもウロコを取った方がよいのでしょうか・・) セン…

鬼越 - 現代産業科学館(プログラミング)

息子が塾から戻るのを待って、夏休みの自由研究のためにと、千葉県立現在産業科学館にやってきました。折しも小学校低学年と思しき団体が来ていて、とても賑やかです。ですが、当の息子はあまり乗り気ではありません(展示内容も低学年向きか・・)。 そんな…

千葉NT中央 - 家飯(鶏肉と大根のコチュジャン煮)

材料: 鶏もも肉 1枚 大根 300g 人参 小1本 しめじ 1/2袋 万能ねぎ 1/3束 肉下味:塩 少々 肉下味:酒 大匙1 中華スープ 1.5カップ 調味料:砂糖 小匙2 調味料:醤油 小匙2 調味料:コチュジャン 大匙1.5 調味料:酒 大匙2 仕上げ:ゴマ油 少々 作り方: 鶏…

千葉NT中央 - 家飯(煮干出汁の作り方)

最近我が家では煮干と昆布のダシを使います。毎朝のみそ汁にもこのダシを薄めて使っていて、顆粒ダシなどは一切使いません。 煮干は大きめのものを選びます(食べる煮干は塩分が多いので使いません)。先ず頭を取って、、、 背を割って、黒い内臓をきれいに…

柏の葉 - ゆで太郎(冷麺のような色合い)

家内と最近冷たいお蕎麦を食べてないよね、という話しになって、ならばさっそく食べましょう! 薬味そば 460円 おろし・えだ豆・ゲソ天そば 480円 ■ゆで太郎

柏の葉 - 三井ガーデンホテル(天然温泉満喫)

お泊りデート2日目の朝(笑)。帰国後初めて温泉に、曲がりなりにも露天風呂にまで入って、且つ、家内と息子の攻防もない一日を過ごして、ぐっすり眠れて、目覚めも最高。同じ6時半から始まるという朝食と温泉のどちらを優先しようかなどと、贅沢な悩みを持つ…

柏の葉ららぽーと - チェゴヤ(映画の後は)

ホテルにチェックインしたものの、温泉は午後3時からとのことなので、ららぽーとで映画を見ることにしました。家内と映画を見るのは、上海で(準)反日映画を中国人にかいないシアターで観て以来かもしれません(あの時は怖かった・・)。 それはさておき、今…

西白井 - 純輝(ラーメン解禁)

息子が昨日から2泊3日のサッカー合宿に出かけたので、たまには夫婦してのんびりしようかと、家内と二人お泊りデート(?)です。家内が予約してくれた、柏の葉の三井ガーデンホテルは、天然温泉があって、朝食付き1人1泊7000円と、格安のプランです。 チェック…

東銀座 - さくら水産(デビュー)

今日新しい仕事でのデビュー日でした。不慣れなのと(当たり前ですが・・)緊張で汗びっしょり、そんなところに中国主張帰りのAさんが、以前の部下YOからのお土産を届けに来てくれました。当然(?)飲んで帰ることになって、いろんな意味で助かりました。 それ…

千葉NT中央 - くら寿司(財布には優しいけれど)

月に1回だけ、土日に休めるのですが、今日がその日です。そして、息子が高校生にサッカーを教えてもらえるイベントに参加するとのことで、送迎の足になれたことで、少し父親らしいことをしたかな、と。 会場となる八千代市の高校には、午後1時頃に着くよう…

千葉NT中央 - 桜台(ラジオ体操に向かう子供たち)

雨降りだった1日を除いて、毎朝ラジオ体操に参加しています。初日は20人ほどだった子供たちも、今日は30人を超えていました。

千葉NT - 家飯(トマトおでん)

写真は、朝食用に作った「トマトの煮浸し?」です。上海の日本料理店でもよく食べていました。それが、銀座勤務になってすぐ、「元祖トマトおでん」という看板を三原橋の近くで見かけたのです。「銀座よしひろ」という店です。なるほど、トマトおでんか・・…

千葉NT中央 - ウォーキング(怪しい空)

今月12日からだったか、、早朝のウォーキングを再開しました。松葉杖をつくようになったのが4月の下旬頃ですから、実に2ヵ月半振りの再開です。最近の朝のスケジュールは以下の通り。 3時半から4時: 起床 4時から5時: ウォーキング 5時から30分程度: 半身…

酒々井町 - 三井アウトレットパーク(また連れてきて)

して、せっかく佐倉まで来たのだから、足を延ばして酒々井のアウトレットパークに行こうということになりまして。(主に家内の意見)。 ▲Lオムライス 1242円 L海老ホウレン草トマトオムレツ 1404円 Lチキン南蛮 1382円 「L」は、ランチセットの意味らしい…

佐倉市 - 佐倉城址公園(歴史博物館は休館)

息子の夏休みの自由研究(だったかな・・?)のために、最初はお台場の(どこだったかな・・?)行こうと言っていたのですが、夕方からサッカーの練習もあるし、近場にしようということになって、やって来たのが歴史博物館。でも、通常なら月曜日休館のはず…

千葉NT中央 - 桜台(第二は初めて!?)

小学校も夏休みに入って、今朝から団地自治会の主催するラジオ体操がはじまりました。 左上の小学生二人だけが、日向に出ていて、ちょっと浮き気味です。実は、我が息子とその同級生・・・

千葉NT中央 - 桜台(祭りの前中後)

昨晩は、お隣四番街の夏祭りでした。昨日の朝ウォーキングの際に、準備の整っている様子が写真左。右は今朝の「祭りの後」の様子です。そして、昨晩仕事帰りに、中学生らしき、2人から5人くらいのグループがあちらこちらで話し込んでいるのを見かけました。…

千葉NT中央 - 家飯(クックバッドの特売情報)

家内が体調を崩して以来、朝食の支度を手伝うようになりました。それが案外楽しいのです。まぁ、海外駐在前はよく料理をしていたので、それを復活するきっかけになったということでしょうか。 以前は中華料理のレシピを集めていたのですが、香港と上海の生活…

柏市 - 海上自衛隊下総航空基地

by PENTAX FA77mm/F1.8

東銀座 - たれ蔵(記憶半ば)

■たれ蔵 中央区銀座4-10-10 GMビル 1F [03-3542-4158] ぐるなび - たれ蔵(銀座-ラーメン)

東銀座 - さくら水産(最後は一年半前)

■さくら水産 銀座三丁目店 東京都中央区銀座3-4-16 [03-3561-3671] ぐるなび - 海産物居酒屋 さくら水産 銀座三丁目店(銀座-鍋料理)

木曜日(虹の日出勤)

今日は何の日か知ってますか? 実は、「虹」の日なのですと。 7月16日=716 = ナナイロ なのだそうな・・・!65123 77.8 147 86 91

東銀座 - 銀座四丁目交差点(今日も朝から暑い)

64956 77.4 141 92 88

千葉NT中央 - 家飲み(わらすぼ無残)

大分の義母さんが明太子やら、またいろいろ送って来てくれました。ありがたいことです。今回は総量がもったいないからと、成田の叔父宅の分も、我が家に送ってもらったので、それを受け取りに来るついでに一緒に飲むことに。私は念願の居酒屋の主人状態で(笑…

千葉NT中央 - 桜台(ウォーキング再開)

早朝ウォーキングを再開しました。写真は4時過ぎの空です。夜が明けるのが遅くなったものですね。早足で1時間歩いて、びっしょり汗をかいて、帰って半身浴30分。これで体重が200gほど減りました(爆)。

東銀座 - 九州料理 かば屋(パパ会→ザギン会)

帰国して2度目の(上海駐在時)パパ会、(今)ザギン会です。前回もご一緒させていただいている、KさんとMさんに加え、「ザギン会」名づけの親であり、未だ上海駐在中のOさんも、一時帰国の最中かけつけてくれました。 ■博多炊き餃子と九州刺身、炙り二種コース…

高砂 - 都そば(七味たっぷり)

各駅停車に乗ってここまで来たのですが、途中下車して次のアクセス特急に乗ると、新鎌ケ谷で先の各駅停車を追い越すのです。で、その時間を利用して腹ごしらえです(笑)。 by RICOH GR DIGITAL IVお探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

千葉NT中央 - 桜台(モコモコ)

by PENTAX FA77mm/F1.8

千葉NT中央 - 桜台(ピントは太陽)

ピントは太陽に合わせるべきだった・・・失敗 by PENTAX FA77mm/F1.8PENTAX リミテッドレンズ 望遠単焦点レンズ FA77mmF1.8 Limited シルバー Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 27970出版社/メーカー: ペンタックスメディア: Camera クリック: 25回この商…

津田沼 - 金の蔵(好久不見老師)

まだ海外駐在する以前、中国語を教えてもらっていた瀋陽出身のHJとの再開です。5年前に日本人男性と結婚したのですが、いまだに子供を授からず。その上ご主人は彼女が仕事に出るのを喜ばないので、今は専業主婦。独りで家にいるのは寂しいとのこと。もったい…