2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂 - 麺心 國もと(意外な穴場)

珍しく土曜日休み、丁度CP+の会期中だったので、横浜まで行って来ました。家内は息子のサッカーの応援に出かけているので、慌てて帰る必要もないので、寄り道です。それがここ、意外な穴場でした。 塩らーめん 730円 魚貝の風味の強いスープ、特に鰹節。えぐ…

新橋 - 塚田農場(遅い新年会)

パパ会です。1月は調整がつかなかった新年会を今日実施、ということになりました。 割り勘 5000円/人 ■塚田農場 銀座八丁目店 東京都銀座8丁目

小室 - 千葉ラーメン拉通(こってり・うまい!)

久し振りに千葉ラーメンに来ています。前回は「濃くち醤油 竹岡式」というダシよりも醤油の味を生かしたラーメンを食べたので、今日は味噌にしてみました。どろどろのスープはいかにも塩辛そうなのですが、慣れるとこれが病みつきになりそうな味です。 (写真…

千葉NT中央 - キッチンおふくろ(苦しいミックスフライ)

写真では分かりづらいかも知れませんが、すごいボリュームです。フードファイトしてるみたい・・・。ともかく、美味しいので前半は快調に飛ばしたのですが、最後は食傷気味でした。(笑) ミックスフライ・ライス 800円 ■キッチン おふくろ 千葉県印西市大森68…

東銀座 - いしかわ五右衛門(海原さんと)

上海から海原さんが尋ねてくれました。お会いするのは夏以来でしょうか・・・。カメラのお話し、撮影機材のお話し、いろいろ聞けてたのしかったです。お昼をごちそうにもなってしまいました。恐縮です。 稲庭うどん ミニ丼(とろろ付) 980円 ぐるなび - い…

新橋 - とら八(4度目の正直)

上海駐在時にお世話になった、昨年末に帰国され、とあるグループ会社の社長となったSさんと、4度目の調整の上、ようやくお目にかかることができました。久し振りにお目にかかって、話しが弾んで、終電の時間にまでなってしまいました。 たこのぶつ切 480円 …

千葉NT中央 - 麺やまだ(そのままのスープを味わえ!)

昨日、店の前まで来たのですが、お休みでした。毎週火曜日が定休なのでしょうね。表の看板はシンプルそのもので、「麺」の字の後にひらがなで「やまだ」とあるだけなので、てっきり日本蕎麦のお店だと思い込んでいました。アハ 時間は水曜日の11時半。ピーク…

小室 - 福竹源(胡椒たっぷり!)

鶏としめじ炒め 780円 (胡椒が効いていて、うまかった〜!) 福竹源ジャンル:中華料理住所: 白井市神々廻1905-12このお店を含むブログを見る | (写真提供:)

東日本橋 - 串屋横丁(先週に続いてのお誘い)

春節の連休も今日までのところが多いようです(大陸)。なのに銀座には中国人と思しき人たちであふれかえっています。台湾人や東南アジアの華僑も少なくないようではありますが。。 して、先週一緒に飲んだばかりのTさんからお誘いをいただいて、二人の行き…

印西牧の原 - 田所商店(あらためて感じるおいしさ)

印西牧の原のK's電機での買い物ついでに、ラーメンを食べることにしました。寒い日には、濃厚なラーメンがいいですね。(明日は春の陽気らしいですが・・) 信州味噌×タンタン麺 800円 (ゴマ風味の濃厚なスープは、充分担々麺と言える味・・わけわからん?…

高砂 - 都そば(玉子サービスデー)

かけそば 300円

千葉NT中央 - 英検4級合格!(4級ですが・・・汗)

息子と一緒に受験しました。1問だけ間違えたみたいです(息子の結果はまだ聞いていない・・)。

印西牧の原 - 王記(お粥を求めて)

昨夜飲み過ぎたので、昼近くまで臥せっていました(爆沈)。そのまま一日家にいても良かったのですが、天気も良いし、クリーニングにも行っておきたいので、スマホの充電が終わるのを待って、遅い昼食に出かけることにしました。まだ胃が重いので、お昼はお…

新橋 - 立ち呑み処 圭(二次会も大盛況)

■立ち呑み処 圭 東京都港区新橋2丁目20−15 新橋駅前ビル1号館B1 [03-3289-7655]

新橋 - 尽[tsukushi](上海つながり)

双子の涼子が来日するとのことで、日本全国(最終の新幹線で名古屋に帰るという方も・・!)から新旧の常連さん含め、総勢13人が集まりました。 遅れて合流した私は、残り物にしかありつけませんでしたが、いつも通り(?)酒で元を取りました。(笑) ■尽-tsukushi…

白井 - らーめん 一芯(公約通りオーソドックスに)

前回、担々麺は期待したものとは違っていたので、今度は一番オーソドックスなラーメンを注文しました。ダシの旨みを追及するというよりは、醤油の味を楽しむ系のラーメンのようです。上品な味です。 醤油ラーメン 650円 ■らーめん 一芯 千葉県白井市根97-50 …

新橋 - 塚田農場(歓送迎会)

今日までで今の職場を離れ、新宿勤務になる同僚と、逆に新宿から銀座にやって来る人との歓送迎会です。ここ(塚田農場)、リーズナブルでおいしい。。 ■塚田農場 銀座八丁目店 東京都銀座8丁目

馬込 - 社員食堂(社員証忘れた)

今日は移転したばかりの本社へ来ています。そして何年振りかの社員食堂。社員証を忘れたので、会社の補助が受けられませんでした。残念! タンメン 460円(社員証があれば半額?)

小室 - 福竹源(豆腐一丁)

9時になるのを待ってクリーニング屋へ。これは休みの日の日課ですが、その後市役所へ行って、銀行へ行って。。混む時間になってしまいましたが、またここでラーメンを食べます。ここのスープ、好きなんですよね。ちょっと味が濃いけど・・・。麺は細目の卵麺…