2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東銀座 - たれ蔵(コスパです)

今日は昼間っからお腹が空いて仕方がありませんでした。ので、ラーメン屋に寄り道です。 店長ラーメン 520円 地酒(1合) 470円 ■たれ蔵 中央区銀座4-10-10 GMビル 1F [03-3542-4158]お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

千葉NT中央 - 桜台(こんなにシャープだっけ?)

今日は土曜日。昨夜同じ団地の息子の友達が我が家に泊ってくれたので、朝からにぎやか。そんな彼らに送られて、いつものように8時過ぎに家を出ました。今日もすがすがしい天気です。 そして、駅までの道々、並木の桜の若葉を撮りながら、、出勤とはいえ、な…

千葉NT中央 - ホンダ Cars市川(ツナギを着たお嬢さん)

写真のようにゆったりとしたエントランスには、テーブルが並んでいて、飲み物のメニューが置かれているなど、カフェのようで、居心地が良いのです。なので、6か月点検もきっとやってくるでしょう。

千葉NT中央 - かつや(病院の顛末)

今朝も病院に行って来たのですが、もう止めです。やっぱり病院なんて行くものじゃないと、あらためて心に決めたのでした。以下、今回の5人の先生の見立てです・・・ハァ 印西総合病院整形外科A先生:血液検査の結果、炎症と尿酸値が高いことから痛風ではない…

印西牧の原 - オリベート(サラダランチセット)

何年も家を空けていたので、あれもこれも買い替えです。エアコン替えて、ようやく終わったかと思ったのもつかの間、今度は調子の悪いオーブンレンジを買い替えることになりました。オーブン機能の銚子が悪くて、息子の大好きなピザが焼けないと言うのです。 …

東銀座 - 銀座四丁目交差点(新しい定点観測ネタ)

せっかく毎日銀座に出てくるのだからと、ここも定点観測してみることにしましょう!

高砂 - 吉野家(朝牛丼)

どうして朝から高砂に寄り道して、牛丼を食べたのかは言えません。。 ■吉野家 京成高砂店

東銀座 - さくら水産(ボトル2本で記憶喪失)

上海での同僚Tさんと、小牛(NIU君)が出張でやってきたので、中国担当のSさんも加えた4人で飲み会です。久し振りの再会に、焼酎2本空けてしまうなど、羽目を外しすぎました。 それにしても、上海で別れて2カ月足らずなのに、もうずいぶん以前のことのようで…

白井 - シャトレーゼ(誕生日)

そうそう、今日は誕生日なので(誰の誕生日かは書きません)、ケーキを買って帰ろうということになって、家内のリクエストが、ここシャトレーゼなのでした。酒飲みの私は甘いものは食べませんが、家族は皆満足そうでした。 ■シャトレーゼ 白井店 千葉県白井…

小室 - ステーキけん(5年前の100点)

昨晩は、義母と上海駐在中の義弟が、我が家に泊ってくれました。そして今朝、奥さんの実家に帰るという義弟を送って八千代に寄って、同乗して来た義母と家内と、20年前まで住んでいたという勝田台をめぐって来ました。住んでいた家、通った幼稚園、小学校、…

東銀座 - たれ蔵(仕上げの後の仕上げ)

店長ラーメン 520円 ■たれ蔵 中央区銀座4-10-10 GMビル 1F [03-3542-4158] ぐるなび - たれ蔵(銀座-つけ麺)

東銀座 - えん(上海ザギン会???)

無事告別式も終わり、今晩我が家に泊ってくれる義母と義弟を乗せて、家に帰り着き、一休みしたところで、以前からの約束のパパ会に出かけて来ました。(慌ただしい) 上海駐在中に、息子の参加していたサッカーチームのパパさん、KさんとMさんとの3人です。…

京成成田 - 八富成田斎場(輪廻転生を想う)

火葬場って苦手です。故人の姿と別れなければいけないことを、、もう会えないことを、強く感じさせられるのです。 ■八富成田斎場 成田市吉倉124−11 [0476-23-4511]

京成成田 - 博全社(朝−姉弟)

通夜の晩は家内が斎場に泊ることになっていましたし、息子のこともあって、私は自宅に帰るつもりだったのですが、喪主である家内の叔父が、泊っていって欲しいと言うので、ありがたくお守りおさせてもらうことにしました。いえ、酒が飲みたかったわけではあ…

京成成田 - 博全社(遺された者)

実家のお義母さんには、慌ただしいのですが、Take-OUTして来たお寿司をつまんでもらって、さっそくに着替え、早々に車で斎場のある成田に向かいます。 ■博全社 成田市花崎町802-1 [0120-444-999]

千葉NT中央 - くら寿司(寿司はファストフード)

家内方の叔母が亡くなって、今晩が通夜です。昼過ぎ、大分の実家から出てくるお義母さんを出迎えることになりました。飛行機は12時半頃到着なのですが、第3ターミナルに着くということで、スカイアクセスのホームまでが遠くて、千葉ニュータウン中央に着くの…

西白井 - 白井第三小(帰国後初観戦)

帰国後の勤務地は銀座で、基本的に土日は休めないので、息子のサッカーの試合を観るのも今日が始めてです。それ以前に、皆さん交代で(?)送迎をしているのに、我が家で運転できるのは私だけで、基本土日は休めないということで、肩身の狭い思いをしているので…

千葉NT中央 - 露出が浅い

K-S2使用3日目ですが、未だ思うような色が出ません(そんなに使ってないけど)。これでと思ってシャッターを切るのですが、PCに移してみると露出が浅いのです。上の写真はトーンカーブ(PC上)で調整してしました。 中央の葉の上に毛虫が乗っているのがわか…

千葉NT中央 - 桜並木を定点観測しようかな

「やっと引っ越しが終わったね」という家内とのやり取りの中で、海外に出る前(7年前以前)、二人で撮り歩きしていた頃の写真の中で(当時家内は仕事の一環で写真を撮っていて、私も休みの日にはついて回っていました。そして、今回の引っ越しで当時の写真や…

千葉NT中央 - かつや(そういう店だったのね)

午後、頼んであった畳、襖、障子が届いて、和室に荷物を入れられるようになります。それに先だって、押し入れにハンガーパイプを取り付けて・・・。上海からの引っ越しも一段落、残すは、17日に届く2台のエアコンです。 ということで、朝から先日カインズホ…

東銀座 - さくら水産(飲み足りなくて独りハシゴ)

テラウチ先生との食事会(私にとっては飲み会)は、打ち合わせを兼ねていたので、粛々としたもので、当然2次会もなし。飲み足りない私は独りで2軒目突入です。 お通し 250円 日本酒(大)常温 450円 エイヒレ 290円 消費税(8%) 79円 ■さくら水産 銀座三丁目店 …

東銀座 - たれ蔵(中国人店員にエイッ!)

ほろ酔い加減になったところで、今度は仕上げのラーメンです。配膳係の店員は二人とも中国人で、奥でおしゃべりに夢中で、新たに入って来たお客さんの呼ぶ声に気付きません。3度声をかけても反応がないので、見かねて「エイッ!」と中国語の掛け声と、「あっ…

東銀座 - 葱や田蔵(テラウチ先生おひさしぶり)

5年振りにテラウチ先生にお会いしました。福島県石川町への撮影ツアーに参加した時以来です。桜が満開なのに雪が降ってきて、正にフォトジェニックでした。(なんか、今年も桜の時期に雪が降ったらしいですね・・・) 会費5000円 ■葱や田蔵 銀座4丁目店 中央…

千葉NT中央 - カインズキッチン(買い物ついで)

新しい職場は、基本土日祝日は出勤、定休日の火曜日以外の休みは不定期です。ということで、今日金曜日は今週3日目の休日となりました。 そして、引っ越しの余波が続いていて、朝から大忙しです。部屋の整理で出た粗大ごみを車に積んで、市役所で処分場への…

印西牧の原 - 小林のゲストハウス

息子の同級生の家が古い農家を買い取って、ゲストハウスを始めるとのこと。本格オープン前に、家族して一泊させていただくことになりました。 写真右が母屋で、ベッドルームが二つと、居間、床の間など和室2部屋に台所があります。古いとは言っても、柱材な…

白井 - 魚魚家(連休中は大忙し)

そして、墓参りの後の定番コース、魚魚家でお寿司です。連休のせいなのでしょうが、昼前からお客さんが多くて、注文が中々通りそうになかったので、光り物やマグロの5点盛り、とか、イカ3点盛りとかをまとめてたのんだら、なんかイマイチでした。 魚魚家ジャ…

小室 - 神々廻霊園(トトロの森)

基本、土日は休めないので、息子と一緒に墓参りするのは、ゴールデンウィークのこの時期しかない、ということで先月に引き続きやって来ました。とても爽やかな初夏の空です。霊園を取り巻く森の、風にたなびく老木はトトロの木を思わせます。