2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜 - 鳥や五右衛門(いきつけ)

「いきつけ」とは「行き付け(ゆきつけ)」と書くのですね(何をいまさら・)。ともかく、行き付けの店があるというのは良いことです。 2-3年おきに新横浜を離れては戻るということを繰り返しているのですが、いつ来ても変わらないマスターの顔があって、注…

銀座 - ル・カフェ・ドトール(2度目の朝食)

今朝は銀座に直行。普段の朝より1.5時間遅く家を出たのですが、それでも早く付きすぎて、カフェで実感をつぶすことにしました。 コーヒー一杯だけのつもりだったのですが、モーニングセットとカフェラテ一杯の値段と変わらないのと、チーズの乗ったトースト…

新橋 - 謝謝 上海家庭料理(夜はおまかせ)

昔馴染みと新橋で一杯ということになりました。「情報交換会」というタイトルで、社内メールをやりとりして、ここ謝謝にやってきました。彼の希望が、「安い中華料理屋」だったのです。 謝謝新橋店は、ランチでは何度も利用していますが、夜は2度目の筈です…

千葉NT中央 - すし太鼓(フレンドリーな接客)

仕事で独り帰国すると、帰りの成田空港へ向かうバスを待つ間に、よくここへ寄ったものですが、家族で来るのは2度目です。 最初に来たときに、若い職人(見習い?)が古参の職人に、何度も叱られているのを見て、良い気がせず、以来家族で来るのは控えていたの…

千葉NT中央 - 丸醤屋(ラーメン餃子チャーハン・セット)

AEONショッピングセンターの3階にあるフードコートです。10店ほどの飲食店が軒を連ねていて、土日ともなると家族連れでにぎわいます。行列ができる店も少なくありません。 中でも、ここ丸醤屋は、リーズナブルな価格や味もさることながら、チャーハンを作る…

銀座 - うどん 木屋(胡麻ねぎうどんセット)

午前中、銀座で仕事してました。どこで昼食を摂ろうかと物色しながら、中央通の一本裏手の道を新橋方面に向かっていると、七丁目の角にみつけたうどん屋さんです。 胡麻ねぎうどんセット 940円 しっかりと出汁の効いたツユと、胡麻と小葱の香ばしい、ヘルシ…

千葉NT中央 - 夢庵(家族でランチ)

香港生活で、すっかり外食の癖がついてしまいました。今日も家族で近場のレストランにやってきました。手頃な値段ですし、家族でやってくるのはもちろん、つまみ系も少なくないので、会社帰りの寄り道にも良いかも知れません。 鶏竜田揚+うどんランチ 628円 …

有楽町 - 吉野家(午前零時発夜行バス)

終電に間に合わなくなるほどに楽しい宴会でした。以前でしたら、電車で行けるところまで行って、タクシーで帰っていたのですが、マリオン前から夜行バスがあると聞いて、利用してみることにしました。

銀座 - 中華銀座亭(麺はアルデンテ)

銀座ニコンサロンのすぐ近くにある、昔ながらのラーメン屋さんです。カウンターが10席程度あるだけですが、店の中央の狭い調理スペースには、3人もが働いています。それだけ繁盛しているということでしょう。 メニューも昔ながら。乳白色のアクリル板に、つ…

銀座 - 紅白かもめの玉子(おすそ分けシリーズ)

取引先の方にお子さんができたとかで、その内祝いの品でしょうか、いただきました。

新横浜 - 鶏や五右衛門(今日はふたり)

大井町 - 居酒屋 瑞花(刺身定食)

連休明けの今日は、帰国時の人間ドックを受診してきました。昨夜から飲まず食わず(?)だったので、お腹がすいています。 瑞花 アトレ店 - gooグルメ&料理

南船橋 - IKEA(クールなカフェ)

香港で使っていた家具が使いやすかったので、日本に持って帰ってきたかったのですが、代金を払うからと言っても部屋のオーナーが承知してくれませんでした。香港では家具や生活家電は最初から用意されているケースが多いのですが、たまたま入居を決めた部屋…

白井 - 魚魚家(あれ?)

帰国後初の回転すし、以前は墓参りの度に立ち寄っていたものです。おいしいと評判で、通うようになった筈なのですが・・・。 魚魚家 - すし(白井) Yahoo!グルメ

新横浜 - 味倶楽部(土手の公園でお弁当)

海外赴任から帰ると、日本での生活の立ち上げのために、数日の休みがもらえることになっているのですが、帰国早々忙しく、今日も半日出社です。午前中の仕事を慌しく済ませて、会社を出たものの、そういえば昼食は・・・天気も良いので、弁当を買って土手で…

海浜幕張 - 吉野家(運転免許更新)

丁度、運転免許の有効期限が切れるタイミングに帰国できたので、今年の初仕事は運転免許更新と相成りました。5年前の更新の手順を思い出して、早めに幕張にやって来ました。5年も経つと、どの電車に乗って、どこで乗り換えたのかさえ忘れてしまうのです。 …

新橋 - 豆 相模屋(お土産にどうぞ)

新橋 - 炉端焼き(びんに行きたかったのだけど・・)

某新年会の帰り、同僚を連れて「びん」へと向かったのですが、いつものことながらいっぱい。仕方なく同じ並びの炉端焼きに入ることにしました。

新横浜 - 三間堂(一升瓶プレゼント)

三間堂 新横浜富士火災ビル店 - 居酒屋(新横浜) Yahoo!グルメ 三間堂 新横浜富士火災ビル店 新横浜 - goo グルメ&料理

白井市役所前 - 大釜ごはん自然(じねん)

今日は官庁の御用始めということで、転入届やら、諸手続きを済ませてしまおうと、市役所にやってきました。さすがに振袖姿の女子職員はいないまでも、お正月飾りくらいはあるのだろうと思っていましたが、案外質素で、正月の風情は感じられません。 その代わ…

千葉NT中央 - とんかつ浜勝(帰国後初の外食)

JASCOの一階に入っている、小さなカフェですが、その場でクロワッサンなども焼いている、人気のベーカリーカフェです。 Mブラックコーヒー 240円 Mアメリカンコーヒー250円 ガトーショコラバニラアイス添 420円 =================================== 合計 …