2013-01-01から1年間の記事一覧

福岡市 - すき家(システムがわからない)

さて帰省最終日。朝5時過ぎに家内の実家を出て、途中眠気覚ましの缶コーヒーを買うためにパーキングエリアに立ち寄っただけで、高速道路をひたすら走ってきました。雨が降っていたこともありますが、暗い中の運転は苦手で、約160kmを2時間かけて、福岡空港近…

上海への帰りの便は、明日朝9:50。早朝5時過ぎには実家を出て、福岡空港に向かわなくてはいけません。言わば今日が事実上の帰省最終日です。なので最後に観光をと、阿蘇や久住をまわることにしました。その前に墓参りです。4月に亡くなった義父も眠っていま…

帰省二日目、夜明けを待って散歩(写真左)。稲の刈り取りが始まろうとしていました。緑が清々しい。おして、朝食はメザシ(写真中)と明太子。ご飯もおいしい。 さて、今日のミッションは、夕べ買い揃えたものを病院に届けることと、ホームセンターで柄の長…

予定より約1時間遅れで福岡空港に着いて、すぐに循環バスで国内線ターミナルへ。息子を連れて、予約していたレンタカーを借りに、家内は郵便局へe-mobileのポケットWifiを受け取りに。レンタカーはホンダFITを3日間で1500円弱。日本旅行 旅プラザ・サイトで…

今日も朝5時少し前、おもてが明るくなると同時にウォーキングに出ました。日中の暑さは上海と変わらないように感じますが、明らかに違うのは、こちらの方が朝晩が涼しいことでです。健康診断の結果も思わしくないようなので、休みの日くらいは運動を心がけな…

別居中の大学生の息子が訪ねて来てくれました。我が家には6年振りでしょうか。で、墓参りと、恒例の魚魚家です。 ビールに日本酒で、へろへろになって、記憶が飛んでしまいました。 魚魚家ジャンル:回転寿司住所: 白井市根461-10このお店を含むブログを見…

千葉NT中央 - ドトール(モーニング)

朝6時前、ちょっと遅めですが、朝の散歩に出ました。上海と違って、朝が比較的涼しい。さわやか気分です。そして、いつものようにドトールでコーヒーブレイク。 Cモーニングドック 200円 Sアメリカン 200円 SモーニングC割引 -20円 ドトールコーヒーショップ…

大井町 - 居酒屋 瑞花(日替り焼き魚定食)

年に一度の一時帰国で、今年もまた健康診断にやって来ました。朝食を抜いて来ていますし、バリウムと一緒に飲んだ下剤で、お腹の中は完全に空っぽ状態。何を食べても美味しいのです。 生ビールジョッキ 580円 日替り焼き魚定食 980円 和食 瑞花 アトレ店ジャ…

成田空港 - 元祖寿司(空腹ではないけど)

今日は土曜日、早くに目が覚めてしまって、庭に出て母親の育てる夏野菜を見ていたら(写真右はかぼちゃの花と、奥に実が・・)、散歩したくなりました。国道464号に出て、ガソリンスタンド内のドトールで軽くブレイク。 S アメリカン 200円 レタスドッグ …

東京駅 - 忘れた・・・

今日一日で、出張の日程は終わり、明日は帰途につきます。ということで、今朝は、これまた、日本に来たら食べずにはいられない立ち食いそば。池袋の地下街にある繁盛店です。ここは以前(30年前?)フードコートのようになっていて、朝早い上司と鉢合わせし…

ときわ台 - The 居酒屋

昨日が松屋だったので、今日はすき屋の牛丼です。紅ショウガが心に沁みるぜ。牛丼並(280円) 夜はこれまたディープなところに連れて行っていただきました。名前さえ分からないような小さな酒屋なのですが、店内で飲ませてくれるのです。つまみは店内の乾き…

ときわ台 - いっさいがっさい(飲物半額)

懐かしい池袋の街です。ここが私にとっての東京、、原点です。そして、これもまた懐かしい松屋の定番朝定食(350円)。 夜は、同僚二人につきあってもらって、ときわ台駅南口の、魚の美味しいお店で一杯。お通しの白魚、まったりとしていて、ボリュームもあ…

義父の告別式も済んで、実家で伯母が子供たちのために、"やせうま"作りを教えてくれました。

昨夜の通夜に続いて、今日は告別式です。親戚一同が集まって、特に子供たち(いとこ5人)は再会を楽しんでいました。

大分市 - 風之荘(義父他界)

義父が他界しました。家の近所で倒れて入院したという連絡で、家内が帰省していたのですが、様態が落ち着いたとのことで一旦上海に戻ったその日の内に訃報が届き、家族して大分に向かいました。 お酒の好きな、元気だった義父と、いつかまた酒を酌み交わした…