白井市役所前 - 大釜ごはん自然(じねん)


 今日は官庁の御用始めということで、転入届やら、諸手続きを済ませてしまおうと、市役所にやってきました。さすがに振袖姿の女子職員はいないまでも、お正月飾りくらいはあるのだろうと思っていましたが、案外質素で、正月の風情は感じられません。
 その代わり窓口には、職員が立って迎えてくれますし、とても丁寧で親切な対応です。そして、どの手続きもあっという間にできてしまうのが、ひと昔とは大違いです。(今となっては大昔の話しでしょうが・・)

 車がないので、一日に4本しかない地域の巡回バスに乗ってきたので、あまりあちらこちらに出かけてゆくわけにも行かず、市役所の前のこの店で昼食にすることにしました。車を買ったら、回転寿司のとと屋に行こう・・・^^;

  • まぜごはん×2 500円
  • 味噌汁×2 200円
  • 鶏の唐揚げ 300円
  • エビクリームコロッケ 300円
  • 縞ホッケ 290円
  • ビュッフェ大×2 760円
  • ビュッフェ・デザート×2 240円

===========================

  • 合計2590円(3.5人)

 ここは定食屋のようなものですが、御飯、味噌汁や、一品料理それぞれに値段がついていて、好きなものをとる形式になっています。「○○食堂」と、其の地域の名前を冠した同様のチェーン店が都内にあったことを思い出しました。大森に通っているころは、大森食堂へも行ったものですが、そこは既に店じまいしたようです。
 この手の店の商売上手のところは、一品一品は安く思えるのですが、あれもこれもととって行くうちに、そこそこいい値段になってしまうことでしょう。それでも、沢山の料理が並んでいるのを見るのも、選ぶのも楽しいものです。強いて言わせていただくなら、各種の惣菜を一枚の皿に盛り放題のビュッフェには、皿の大きさで大小があるのですが、小で十分でした。


■大釜ごはん 自然
千葉県白井市根16-2 047-404-3885
営業時間 [月〜金]11:00〜15:0017:00〜22:00[土・日・祝]11:00〜22:00


大釜ごはん自然 松戸-柏-野田 - goo グルメ&料理
大釜ごはん自然 ZINEN 白井(千葉県その他) - Yahoo!グルメ