山武市 - 道の駅 オライはすぬま(TVで紹介されたイワシ丼)


ゴールデンウィークだからでしょうか、朝テレビを観ていると、各地の道の駅のを紹介していました。中でも、このイワシ丼はそそられました。同じ千葉県内ということもあって、家内と顔を見合わせ「行ってみよう!」ということに相成りました。
カーナビの指示するところでは、所要時間は2時間。一般道を通るルートなので、また、ナビは余裕ある時間を日メスので、まぁ1時間半もあれば着けるだろうと、10時過ぎに発ったのですが、目的地を目前にして大渋滞。結局駐車場に車を止められたのは12時過ぎ。既にイワシ丼を出す「蓮味食堂」の前は黒山の人だかり。店先の記名表を見れば、既に60組以上が待っているらしく、半ば諦めつつも、とりあえず記名して、時間つぶし。
待つこと2時間。ようやくイワシ丼にありつきました。丼ではありますが、写真のようにデザードまで含むセットになっています。これで650円は安い・・。TVで紹介されていた通り、これが半身!?と疑いたくなるようなイワシが3枚も乗っています。その上、柔らかい。レアかしらんと、切り口を覗き込んでしうほどです。そして、イワシの風味/海の香りがふわっと口に広がります。一時はあきらめかけたものの、2時間待った甲斐がありました。(九十九里の名物のひとつにイワシが数えられるのだということをはじめて知り、へぇー!と感心した一日でもありました。)



■道の駅の遍歴
2010-04-23 道の駅・奥久慈だいご


道の駅 オライはすぬま - Yahoo!グルメ
道の駅 オライはすぬま - goo グルメ&料理