晴海 - ライフプランセミナー(昔歩いた道)


 家内を独り家に残してくるのは気がかりだったのですが、会社の用意したセミナーなので、仕方なく出かけてきました。それにしても、午前11時から午後5時までとは長すぎるのでは・・・?
 セミナー会場は晴海です。交通費を請求すのも面倒だったので、勤務地最寄の東銀座から歩いて来ました。大昔東京に出てきたばかりのころ・・・、毎年大晦日の夜この道を歩いたものでした・・・。と、懐かしみながら歩いてきたのですが、見知った店などは殆どなく、ふぐ料理の天竹がまだあるのを確認したくらいです。勝鬨橋のてまいなど、いつのまにか、家系、豚骨、大勝軒などラーメン屋が密集しているではないですか!

 この界隈までは歩いて来たことがなかったと思います。晴海通りはまっすぐ海に突き当たるのかと思ったらここで、曲がっているのですね。
 研修所の周囲に飲食店はない様子。お昼はコンビニでサンドイッチを買って、公園で食べましょう。そこへ人に人懐っこい雀が、毎度のことのように餌を求め近づいて来ました。ここまで不用心に近づかれると、パン屑でもあげないわけには行きません(笑)。