千葉NT中央 - 家飲み(わらすぼ無残)


 大分の義母さんが明太子やら、またいろいろ送って来てくれました。ありがたいことです。今回は総量がもったいないからと、成田の叔父宅の分も、我が家に送ってもらったので、それを受け取りに来るついでに一緒に飲むことに。私は念願の居酒屋の主人状態で(笑)、楽しく飲ませていただきました。今日の献立は以下の通り。。

  1. 黒にんにく (写真左端の蓋のついた器の中。義母が送ってくれたものです)
  2. キュウリの浅漬け (超簡単で、作り置きができるので)
  3. わらずぼ (写真は包丁の背で叩いた状態と、炙った後の無残な姿です。ちょっと炙り過ぎのようです)
  4. さんまの南蛮漬け (最近行きつけのスーパー・ビッグハウスで、さんまが安かったので・・・エヘ)
  5. 焼き餃子 (前回叔父が来てくれたときに作った50個の内の半分。冷凍にしてあったもの)
  6. もやしチーズ焼き (ヘルシオのレシピにあったものをアレンジ)

 これに加え、叔父の差し入れの「ホタルイカの沖漬け」、息子のリクエストのハンバーグと、贅沢な夕食となりました。

ビッグハウス 印西店

食べログ ビッグハウス 印西店