浜松市 - 浦川キャンプ村(サッカー合宿)


 職場既定のお盆休みは昨日で終わっているのですが、無理を言ってこの土日も休みをもらいました。この息子の参加していた上海のサッカーチームの合宿(と称したキャンプ)に連れて来るためです。家内もママ友さんたちとの再会を楽しみにしていたようです。
 キャンプ地が、静岡県の西のはずれ、浜松市とは言え、写真のような山奥にはいったところです。そして、この土日がUターンラッシュのピークと思い、未明3時半に家を出て、カーナビに示すがままに任せて5時間半。朝治に現地一番乗りです。(カーナビの選んだ経路は、木下街道を南下→原木中山京葉道路に→箱崎を経て首都高C1を北回り→東名高速→新東名を終点まで→何とか新道(笑)を北上)
 山奥なので肌寒いかも、、などという情報もあったのですが、ピーカンの天気で容赦ない暑さです。集合時間までの1時間、早くバンガローに荷物を置いて川遊びしたいと思うことしきりなのですが、なんと10時集合組が全員集まったのは、11時近くになってからです。ともかく、荷物を運び終えてすぐに昼食(カレーライス)の支度、こんなところでしか、みなさんの役に立てる場面がないので、飯盒や鍋での炊飯に専念、、いえ、正しくは飲みながら・・・。で、子供たちが食事をする頃には、あえなくダウン。持参したレジャーテントの中で、寝込んでしまいました。
 その間、子供たちはサッカーしたり川で泳いだり、お母さんたちはおしゃべりを堪能した様子でした。が、私は目が覚めると夕食(BBQ)の手伝いをし(ながら、また酒を飲み)、子供たちより先に寝てしまう始末です。ヒンシュク・・・
浦川キャンプ村 静岡県浜松市天竜区佐久間町浦川3454-12