小室 - 福竹源(中国語が気になる様子)


 仕事納め前の最後の休日です。いつものように買い物ついでのひとり飯です。
 本当は別の店に行くつもりだったのですが、あてにしていた2軒が2軒とも定休日だったので、ならばここしかないと、またしてもやって来ました。いつものように、中国語(読み)で料理名を言うと、おばちゃんの口元がかすかに綻んだようです。このところ何度も来ていますし、そのたびに中国語で注文しているので、こちらが中国語ができるのをわかっている筈ですが、遠慮しているのか、話しかけてこようとはしません。いつかお話しができるようになるでしょう。

  • 回鍋肉|ホイコーロー定食 750円 (これまで食べたものは、中国東北料理らしく、濃いめの味付けの料理が多かったのですが、これは以外にもさっぱり味です)

福竹源

食べログ 福竹源