千葉NT中央 - 麺やまだ(そのままのスープを味わえ!)


 昨日、店の前まで来たのですが、お休みでした。毎週火曜日が定休なのでしょうね。表の看板はシンプルそのもので、「麺」の字の後にひらがなで「やまだ」とあるだけなので、てっきり日本蕎麦のお店だと思い込んでいました。アハ
 時間は水曜日の11時半。ピーク時ではないせいなのか、それともいつもなのか、店の入り口に立つと、黒装束?の女性店員さんが、ドアを引いてくれました。店内は明るく、ゆったりとしているのですが、入ってすぐのスペースが必要以上に広く感じて、やや違和感あります。入り口横の券売機に向き合うと、「濃厚中華そば」とその「つけ麺」、濃厚じゃない?「中華そば」があります。あとは、それぞれにトッピングを選ぶだけというシンプルさです。
 初めて入る店だから、一番シンプルなものをと思って「味玉中華そば」を選んだのですが、後で見ると、味玉のない「中華そば」もあったのですね。ボタンの大きさが違うので、気づきませんでした(笑)。一応定食(餃子、焼肉、生姜焼)もあるようです。
 さて、お味ですが、、、スープは煮干しと昆布のあっさり味です。それなりに出汁の味がしっかりしているので、煮干し出汁に慣れている身には、美味しく感じられました。ただし、麺と一緒にいただくと、出汁の風味をあまり感じないのは、わたしだけでしょうか・・・?
 チャーシューはもともと、ラーメンのトッピングとしては好んで食べるほうではないので、とやかく言いませんが、これまたさっぱりした味付けです。味玉も標準的。なにより驚くのは、カウンターの上に、胡椒も酢も、調味料のたぐいがまったくないことです。スープの味に自信があって、それをしっかり味わいなさい、ということなのでしょうか。(餃子定食を注文したら、どうなるのでしょうか・・・)

  • 味玉中華そば 750円

麺やまだ

食べログ 麺やまだ