千葉NT - 家飯(トマトおでん)


 写真は、朝食用に作った「トマトの煮浸し?」です。上海の日本料理店でもよく食べていました。それが、銀座勤務になってすぐ、「元祖トマトおでん」という看板を三原橋の近くで見かけたのです。「銀座よしひろ」という店です。なるほど、トマトおでんか・・・と感心したことを、冷蔵庫のトマトを見て思い出したのでした。
 それはさておき、煮汁ですが、煮干しと昆布でとったダシに、薄口しょうゆ、みりんと塩を少々加えたものです。だし汁だけでもおいしいのですが、そこにトマトの酸味が加わって、さらに冷製仕立てにすると、夏の朝にぴったりのさわやかなひと品になります。
 で、そのダシなのですが、煮干しの頭とはらわたをとって水に漬けて冷蔵庫で一晩、昆布の方も細切りにして別容器で水に浸しておきます。すると、しっかりとした味のダシ汁ができて、味噌汁などはダシの素などを追加する必要はありません。上澄みを使って、水を足してと、3回くらいはいけるでしょうか。お試しあれ。

65926
77.4 129 88 81